忍者ブログ
本館SANDWORKS Lab.のSS活動用分館■とらドラ!の大河×竜児SSなど。甘々コメディとラブエロとがあるので注意■本館には右下のリンクからどうぞ
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . August
ねぇ竜児、お湯沸かして。なによ、あんたの目で沸かせばいいじゃないよ。その目で睨めばお湯くらい沸くでしょ? ……ちぇ、使えないの。わ、私は沸かせちゃうクセに……。

あ、あれ? アツアツの大河さんに一行目を追ん出されたせーぶるです(u ・ω・) なんかこう、こないだからトップ記事の日付けを未来にして固定し、らくがき置き場とかにして悦に入ってたんですけど。これ、なんか、RSSフィードの配信を駄目にしてんじゃないかというおそれが……_ノ乙(、ン、)_ヤラカシタノ? マタ? 

とらドラ!ノ全テ!―電撃文庫公式解説本
を買いました。キャラ設定の他、高須家と大河のマンションの簡易建築図とかもあってありがたかったです。これで難航している同人誌作業に弾みがつくといいのですが……。

毎度コメントありがとうございまーす! ってことで、今回らくがきもありませんけど、続きでコメントへのお返事をば。をば、あばばっ、あばばばっ! もう駄目みたいよ、コイツ、竜児……。おう……

--
名前:たんしき
本文:15章やっとキター!俺の人生ここがテッペンだ!と思ったらまだ「この先」
があるとは!!いったいどれだけ萌え死なせて下さるのか。最高っす。

--
拍手コメ、ありがとうございまーす! ラブエロ小説なのに、萌えると聞かされるとすごく嬉しいですね。この小説もテッペンはここらへんかもしれないんですがw、しかし続きは夏コミの後になるので、ひと月ばかり気長にお待ち下さい……てへ。

--
名前:まとめ人
本文:いつも面白い話ありがとうございます。こいつら初めてなのに激しいっスね。
正直今ちょっとぼっ

--
ぼっ……渤海でしょうか、油田でしょうか。拍手コメありがとうございまーす!ってか、大河×竜児スレまとめサイトではいつもお世話になっております。まとめ人さんやスレのみんなのあたたかさのおかげで、たくさんSSを書くことが出来ました。

うん、初めてなのに激しいっスね……でも原作でもキスだけであんだけド盛り上がった大河と竜児です。きっとこれくらいのことはやってのけるはず!

--
こんにちは!
せーぶるさんが載せて下さったまとめサイト見てきましたー。
他のSSも読んでみたんですけど、話し方が大河や竜児なだけで、「こんなこと大河するかな?」とか何とも微妙な違和感を感じてしまいました(笑)。それもまた二次の醍醐味なのかもしれませんが。
やっぱりせーぶるさんの文章が一番好きだからなのかな。って書くと単に好みの問題かもしれませんね(笑)。引き続き、「並び寝る」楽しみにしてますv!
サラ

--
こんにちは! てか、おお、なんとこれはありがたいことを……。最高に嬉しいです。これは他のSS作家さんにはお見せできない! 嫉妬されるからw

SSも上手い下手や、書きたい方向性の違いとかもあって、セリフの雰囲気や文体が違うというのはわりと基本みたいです。けれどたしかに慣れで読めるようになっていきます。私も最近かなり慣れてきました。ただ、エロはさらに難しいところがあるようです。

エロでないSSだと、大河や竜児の言葉づかいや行動などは、アニメを見たり原作を読み込んだりすることでだいぶ「らしく」書けるようになります。基本的にはそれは引用というかパッチワークというか、そういう作業に近くて。原作にはいろんな場面や状況に対するふたりのセリフや行動がたくさん書いてありますから、自分がSSで書きたい状況に似たそういうところを思い出して、それを巧いことツギハギすればいいわけです。データを元に再構成する。パズルです。

ところがこの方法があまり利かないのが、エロです。というのも、原作にはエロシーンが無いからですw だからいろんなところに散らばっているエロの気配のようなものを参考にしながら、SS作家が大胆に想像して書くしかない。というわけでなんかこう、大河竜児「らしさ」よりもむしろその書き手の方の好みとかが如実に出てきてしまったりする。

セリフだけでも、たとえば大河がどう喘ぐがとか、原作にないからぜんぜんわからない。「あひゃぁぁぁ~~~っ! らめぇっ、りゅうじのチ○ポっ、しゅ、しゅごしゅぎるのぉぉぉ~~~っ! な、なんか出るっ、えっちなお汁が出ましゅぅぅぅ~~~っ!!」とか系かもしれないw 「並び寝る」にもちょっとパロってしのばせてありますがw 大河が敏感なのはいいとして(それは原作のキスシーンとかでなんとなくわかりますから)、感じたときにどんなリアクションをとるのか、これもわからない。だから殴ると想像するひともいるw 案外まぐろちゃんかもしれない。

また、地の文の言葉選びも難しい。竜児の手乗りドラゴンをどう呼ぶのか?とか。そこまでけっこう「らしい」のに、急にイチモツってひとがいてぶっ飛んだりw あと、ピストンでいいの?とか。なるべく私はエロ小説特有のワードを回避する方向で、むしろ意味をちょっとズラして書いたりしてますけど。でもピストンを避けるかわりに私が使っている注挿ってのは、WINDOWSの辞書にも入ってますけど、どうもエロ小説業界の造語らしいですけどw

でもまあ、結局は、エロであってもそうでなくても、読んだひとそれぞれの中にそれぞれのとらドラ!らしさがあるものなので、これこそ正解!って「らしさ」も無さそうなんですけどね。

だから、それでもサラさんが私の「並び寝る」に「らしさ」を感じてくれているってのは、たとえ好みがシンクロしているだけだとしても、とても素晴らしいことというか、まれで、あまりないことかもしれなくて。だからすごくありがたいことだと思います。なるべく多くのひとに、大河×竜児「らしい」初夜だと思ってもらえるように書いてきたつもりではありますけれど、サラさんのように言ってもらえるのはすごい成果です。ちょー嬉しい。

最後までそう感じてもらえるように、続きもほどよく頑張って書きまーす!
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
はじめに
・二次創作ブログです。今はラノベ「とらドラ!」のSSとらくがきがメイン。大河×竜児ラヴ。笑い、萌え、泣き?の明るい三拍子が揃う方向で

管理人:せーぶる / 砂
mail:sandworks8★hotmail.com
★を@に変えればメアドになります

◆SANDWORKS Lab.本館
◆手乗りセーブルBBS

■管理画面

NEWS
同人誌出しました(u ・ω・)

『いいからちょっとこっち来て!』
(2009.12.31発行、B5/32p、成年向)
 →ブログ内のサンプル記事
通販 発売中!
 →虎の穴
 →メロンブックス
 →メッセサンオー
DL版 販売開始!
 →DLsite
 →DMM.com
 →メロンブックス
 →虎の穴
 →ギュッと!同人館
メールフォーム
なにかありましたらどうぞ
Powered by NINJA TOOLS

BBSへのリンクは上の「はじめに」に移動しました

最新コメント
[04/20 せーぶる]
[04/20 せーぶる]
[03/09 たこ]
[03/09 たこ]
[11/19 せーぶる]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
ブログ内検索
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]